2014年11月12日水曜日

定番のダイナミックマイクSHUREの「SM58」!

ライブなどでド定番のマイク「SM58」です!

















コイツの存在をすっかり忘れていました(^_^;)


みんな使ってる「SM58」


音楽用の練習スタジオで歌った事がある人なら誰もが触った事のあるマイクです。

必ずありますよこのマイク。

ライブハウスでもこのマイクですよね。

やっぱり価格、耐久性、もちろん音質が優れているからド定番でどこにいっても使われているんでしょうね。



なぜかウチには2本ある!?


このマイクの性能やら何やらを僕がいまさら特に書く事はありません(^_^;)

皆さんの方がよくご存知だと思いますので、、、

てゆーか、ボーカリストでもないのに何でか2本持っているですよね、、、

















不思議です(^_^;)


あ、そうそう、ウチにあるのは2本とも「SM58S」というモデルで、スイッチ付きです。

スイッチの有無で音質は変わらないと思います。


久しぶりによく見たら片方のマイクのグリルボールが変形していますねぇ。

















どっかで派手に落としたのでしょう。

自分で落としたのかなぁ、、、記憶に無い、、、

よくリハスタのマイクもボコボコに変形しているのを見かけます、、、(^_^;)

いくら丈夫なダイナミックマイクとはいえ大切に扱いたいものです。

そのうちサウンドハウスさんでギターの弦を買ったりする時についでに替えのグリルボールを購入して交換しようかな。



最後に


このマイクって、最近では出張でネットラジオの収録なんかで使っていたんですよね。

でもその機会も無くなってしまったのかな?

まだやるのかな?

そのへんはT氏の気分次第なのでしょうが、このマイクも今後出番があるといいですなぁ、、、



「NEUMANN TLM107」、「AKG C214」、「SHURE SM58S」と持っているマイクについて書いてみました。

それぞれの値段は様々です。

ちょっとだけ真面目なお話なのですが、、、

レコーディングしていて思うのは、決して値段の高い高級なマイクを使ったからといって歌が上手に聴こえるように録音できるものでは無いという事。

結局は歌唱力です(^_^;)

1万円もしないような安いコンデンサーマイクで録音しても、表現豊かに歌える人であればきっとカッコ良く録音できると思いますし、歌が上手ではない人がいくら高級なマイクを使っても、、、な結果になると思います。

当たり前な話なんですけどね、、、(^_^;)



なんか意味深な感じの締めになってしまいましたが今回はこの辺で!

ではでは〜(^_^)




       

0 件のコメント:

コメントを投稿