2015年6月15日月曜日

Native Instruments KOMPLETEのインストールで注意する事。

今回も備忘録的記事です。

















先日購入したKomplete10 Ultimete。実は9の時から間違ってインストールしていました(汗)



間違えたインストールとは


僕はMac Book Proを2台所有しています。

AとBのMacとします。

どちらも256GBのSSDですので、Komplete10 UltimeteのコンテンツをMac本体にインストールすることは容量不足で出来ません。

Komplete10 Ultimeteのコンテンツは400GB以上ありますので、、、

ですので、僕は2TBの外付けHDDを1台用意してあります。

Komplete以外にも大容量のソフト音源はありますし。

という事で僕が考えたのは、アプリケーションはそれぞれAとBのMacにインストール。

そして、コンテンツは2TBの外付けHDDに入れ、必要な時にAかBのMacに接続して運用するというカタチでした。

実際「BFD3」では、フォルダを指定してやればこの方法で問題なく運用できました。

しかし、Kompleteでこの方法を実行すると不具合が生じてしまったのです。


不具合の内容とは


もちろん、NI社もアプリケーションはパソコン本体、大容量のコンテンツは外付けHDDという方法は大丈夫とアナウンスしています。

しかし、1つのコンテンツフォルダを複数のパソコンで使用する事は想定していないようですね、、、(^_^;)

もしかしたら利用規約違反かもしれません、、、(汗)

そしてどんな不具合が発生したかというと、

片方のパソコンで「NI SERVICE CENTER」を使って最新の状態にアップデートした後、もう片方のパソコンで「NI SERVICE CENTER」を起動してみると、アップデートの指示は出るのですが、すでに片方のパソコンで最新の状態になっているので、アップデータがインストール出来ず、そのため、最新の状態に出来なかった方のパソコンではソフトが起動出来ないという事態になっていました。

当たり前と言えば、当たり前ですよね(^_^;)

で、今までは片方のMacで使えていたから「まぁいっか」と思っていたのですが、最近なんでだろうと考えた結果、気が付きました!!

そうなんです!

「外付けHDDにコンテンツをインストールする場合は、それぞれのパソコンにそれぞれの外付けHDDを用意しないとダメなんじゃね?」

と。

という事で、思い切って1TBの外付けHDDを購入して再インストールしてみる事に。

そして結果は、、、

大成功でした!!(^_^)

無事にどちらのMacでもすべてのアプリケーションが使えるようになりました!!



最後に


こんな使い方をしている方は他にいないと思いますが、万が一同じ症状に陥っている方がいて助けになれば幸いです。


また、Kompete10 Ultimeteのインストール時に片方のMacが何度やってもエラーが出てインストール完了出来なくて焦った。という事もありました、、、(^_^;)

どうしようもなかったのでサポートの方とメールでやり取りしつつインストールしていたら、どうやら「Kontakt」の「The Maverick」が原因で、インストールが完了出来なかったようです。

これを探る為に個別にインストールをするという気の遠くなる作業を強いられましたよ、、、(^_^;)

で、「The Maverick」はどうしたかというと、いったん「The Maverick」だけMac本体にインストールして、その後コンテンツを外付けHDDに移すという方法で出来るかやって欲しいとサポートの方に指示され、やってみたら上手く出来ました(^_^)

いろいろと難しいですねぇ、、、(^_^;)

ではでは〜


       

0 件のコメント:

コメントを投稿